医療業界が劇的な変化に直面する中、特に地域医療に密接に関わるクリニックには、
多様化する課題が山積しています。
本書『クリニック未来予想図2035』は、クリニック未来ラボが2023年に実施した
350人の開業医に対する調査をまとめた「開業医白書」の情報を軸にしながら、
開業医が直面する「採用」「医療DX」「働き方改革」などの課題に対し、
医療業界の未来を見据えた具体的な分析・提言をまとめた一冊となっています。
医療業界が劇的な変化に直面する中、
特に地域医療に密接に関わるクリニックには、
多様化する課題が山積しています。
本書『クリニック未来予想図2035』は、
クリニック未来ラボが2023年に実施した
350人の開業医に対する調査をまとめた
「開業医白書」の情報を軸にしながら、
開業医が直面する
「採用」「医療DX」「働き方改革」
などの課題に対し、
医療業界の未来を見据えた具体的な
分析・提言をまとめた一冊となっています。
このような方におすすめです
- クリニックの開業を目指す勤務医の方
- 開業医を目指している、興味・関心のある医学生の方
- クリニックを経営しているが、医療DXの推進に悩みを抱えている方
- クリニックを運営しているが、スタッフの定着・採用に悩みを抱えている方
- クリニックを運営しているが、患者の定着・集患に悩みを抱えている方
- 未来のクリニック運営に漠然とした悩みを抱えている方
推薦の声をいただきました
立命館大学大学院
経営管理研究科教授
鳥山 正博 氏
1983年国際基督教大学卒業後、1988年にノースウェスタン大学ケロッグ校でMBAを取得。東京工業大学で工学博士号を取得。1983年から2011年まで野村総合研究所で経営コンサルティングに従事し、特にマーケティングリサーチ、メディア、小売領域でビジネスモデル特許を多数出願。「近代マーケティングの父」とも呼ばれるマーケティングの第一人者、フィリップ・コトラー教授から直接マーケティングを学び、コトラー氏の書籍の監訳・解説も手がける教授として知られる。
マーケティングの専門家として思うのは、この分野の知識は、デジタル化が進展して誰もが発信する現代において誰もが身につけるべきスキルだということ。それはクリニックを経営するドクターも例外ではありません。
マーケティング=詳細なデータ分析に基づいた緻密な戦略、と思われがちですが、目の前の患者や一緒に働くスタッフが何を求めているのかを知り、その期待に応えるべく、自身の想いを伝え行動に移すこともまた、立派なマーケティングです。自分たちにしかない価値を生み出し「顧客のニーズ」を満たすことこそが、その本質なのですから。
そんなマーケティング視点を生かした提言が詰まった本書は、私にとっても納得・発見の連続でした。今後、さらに変化する医療業界で生き残るために、すべての開業医に読んでいたただきたい1冊です。
『クリニック未来予想図2035』現在の延長線上にはない、"医院"の新たな在り方
『クリニック未来予想図2035』
現在の延長線上にはない、
"医院"の新たな在り方
- 著
- クリニック未来ラボ
- 出版日
- 2024年12月
- 価格
- 1,700円(税抜)
- 著
- クリニック未来ラボ
- 出版日
- 2024年12月
- 価格
- 1,700円(税抜)
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ドクターズ・ファイル編集部発刊 特別書籍
『患者のココロをつかむ情報発信』をプレゼント!
患者と医師のより良い関係構築に役立つ情報発信のコツを、豊富なデータとともに解説。総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」初代編集長、医療情報マガジン『頼れるドクター』編集長として、20年にわたり多くの患者の心理を分析してきた牧綾子氏が、独自の視点で伝えます。
目次CONTENTS
どうなる開業医、2035年への“処方箋”とは?
チームクリニックへの道~Recruit 「志」を表現する
チームクリニックへの道~Digital 「医療DX」を実践
チームクリニックへの道~Marketing 「情報発信」の最適解を知る
チームクリニックの先へ~Style 開業医の「働き方改革」
チームクリニックの先へ~Next ステージを上げる「医業承継」
変革はすでに始まっている。示唆に富む「先進事例」
――多摩ファミリークリニック 院長 大橋博樹 氏
――清水医院 院長 清水導臣 氏
――医療法人ONE 理事長 菊池大和 氏
――多治見スマートクリニック 代表 福田 誠 氏
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