すべての開業医の先生方に向けた、
「未来のクリニック経営」の
ヒント
となる1冊

発売記念キャンペーン

総合医療情報メディア「ドクターズ・ファイル」出版

『患者のココロをつかむ情報発信』
をプレゼント!

患者のココロをつかむ情報発信
キャンペーンへ申し込む
ランキング

医療業界が劇的な変化に直面する中、特に地域医療に密接に関わるクリニックには、
多様化する課題が山積しています。
本書『クリニック未来予想図2035』は、クリニック未来ラボが2023年に実施した
350人の開業医に対する調査をまとめた「開業医白書」の情報を軸にしながら、
開業医が直面する「採用」「医療DX」「働き方改革」などの課題に対し、
医療業界の未来を見据えた具体的な分析・提言をまとめた一冊となっています。

医療業界が劇的な変化に直面する中、
特に地域医療に密接に関わるクリニックには、
多様化する課題が山積しています。
本書『クリニック未来予想図2035』は、
クリニック未来ラボが2023年に実施した
350人の開業医に対する調査をまとめた
「開業医白書」の情報を軸にしながら、
開業医が直面する
「採用」「医療DX」「働き方改革」
などの課題に対し、
医療業界の未来を見据えた具体的な
分析・提言をまとめた一冊となっています。

このような方におすすめです

  • クリニックの開業を目指す勤務医の方
  • 開業医を目指している、興味・関心のある医学生の方
  • クリニックを経営しているが、医療DXの推進に悩みを抱えている方
  • クリニックを運営しているが、スタッフの定着・採用に悩みを抱えている方
  • クリニックを運営しているが、患者の定着・集患に悩みを抱えている方
  • 未来のクリニック運営に漠然とした悩みを抱えている方

推薦の声をいただきました

鳥山正博氏

立命館大学大学院
経営管理研究科教授

鳥山 正博 氏

Profile

1983年国際基督教大学卒業後、1988年にノースウェスタン大学ケロッグ校でMBAを取得。東京工業大学で工学博士号を取得。1983年から2011年まで野村総合研究所で経営コンサルティングに従事し、特にマーケティングリサーチ、メディア、小売領域でビジネスモデル特許を多数出願。「近代マーケティングの父」とも呼ばれるマーケティングの第一人者、フィリップ・コトラー教授から直接マーケティングを学び、コトラー氏の書籍の監訳・解説も手がける教授として知られる。

マーケティングの専門家として思うのは、この分野の知識は、デジタル化が進展して誰もが発信する現代において誰もが身につけるべきスキルだということ。それはクリニックを経営するドクターも例外ではありません。

マーケティング=詳細なデータ分析に基づいた緻密な戦略、と思われがちですが、目の前の患者や一緒に働くスタッフが何を求めているのかを知り、その期待に応えるべく、自身の想いを伝え行動に移すこともまた、立派なマーケティングです。自分たちにしかない価値を生み出し「顧客のニーズ」を満たすことこそが、その本質なのですから。

そんなマーケティング視点を生かした提言が詰まった本書は、私にとっても納得・発見の連続でした。今後、さらに変化する医療業界で生き残るために、すべての開業医に読んでいたただきたい1冊です。

『クリニック未来予想図2035』現在の延長線上にはない、"医院"の新たな在り方

クリニック未来予想図2035

『クリニック未来予想図2035』

現在の延長線上にはない、
"医院"の新たな在り方

クリニック未来ラボ
出版日
2024年12月
価格
1,700円(税抜)
クリニック未来ラボ
出版日
2024年12月
価格
1,700円(税抜)

「Amazon」で書籍をご購入された方へ 特別キャンペーン!

ドクターズ・ファイル編集部発刊 特別書籍

『患者のココロをつかむ情報発信』をプレゼント!

患者のココロをつかむ情報発信

患者と医師のより良い関係構築に役立つ情報発信のコツを、豊富なデータとともに解説。総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」初代編集長、医療情報マガジン『頼れるドクター』編集長として、20年にわたり多くの患者の心理を分析してきた牧綾子氏が、独自の視点で伝えます。

目次CONTENTS

Part.1 キュアからケアへ、病院から“クリニック”の時代へ
Part.2 クリニック戦国時代に突入! 生き抜くための準備は今から……
Part.3 テクノロジー、働き方、医業承継……。山積するクリニックの課題
Part.4 1つの結論は「チームクリニック」。最大限に力を引き出す体制づくりへ
Part.1 白書
半数以上の開業医が、"人"に悩んでいるという現状
Part.2 課題
ままならぬ採用に定着しないスタッフ。組織の疾患はどこか
Part.3 解決法
カギを握るのは強い“理念”と、日頃からの“目線合わせ”
Part.1 白書
電子カルテ、オンライン診療……。埋まらない世代間の差
Part.2 課題
デジタル導入の遅れ。そのしわ寄せは患者とスタッフに!
Part.3 解決法
ツールをフル活用し、ニーズを捉えた魅力ある医院に進化
Part.1 白書
患者とクリニックの間には、大きな“ズレ”が潜在している
Part.2 課題
患者の“ほしい情報”が発信されていないという現実
Part.3 解決法
溝を埋める情報発信で、最適なマッチングを実現する
Part.1 白書
“短い睡眠”に“長い労働”。その過酷さは必然ではない
Part.2 課題
独りで24時間365日患者に向き合うことは不可能
Part.3 未来
価値観をアップデートし、効果的な「非常勤」を取り入れる
Part.1 白書
定年のない開業医は、次代へ受け継ぐイメージを描きにくい
Part.2 課題
後継者はどこから? 生涯現役の末に廃業という選択
Part.3 未来
優秀な人材とともに、サステナブルな医院経営を目指す
理念を実現する好循環のつくり方。自走する大きな組織へ……
――多摩ファミリークリニック 院長 大橋博樹 氏
必要なデジタルツールを、必要な形で活用することの重要性
――清水医院 院長 清水導臣 氏
地域医療の価値を高める、ハイレベルな病診連携という形
――医療法人ONE 理事長 菊池大和 氏
MVVCを浸透させ、働き方は自分たちで究極にクリエイトする
――多治見スマートクリニック 代表 福田 誠 氏

著者について

クリニック未来ラボ

「クリニック未来ラボ」は、開業医・開業を目指す医師をサポートする経営支援メディアです。医療情報メディア「ドクターズ・ファイル」を運営する中で培ってきた患者の情報やニーズに対する深い洞察力を活かし、未来のクリニック経営に役立つ情報を研究・発信しています。

キャンペーンお申し込みの流れ

STEP1

Amazonにて「クリニック未来予想図2035」を購入

STEP1

購入後、Amazonから届くメールに記載されている
注文番号をコピーする

STEP2

下記「キャンペーン申込フォーム」に
注文番号(ハイフン有のままで)を含めて入力

STEP1

受付完了メールが届きましたらお申込み完了です。
登録住所へ郵送しますので到着をお待ちください

お申し込みフォーム

医療機関関係者のみ対象、企業の方のお申し込みはご遠慮いただいております。

プライバシーポリシーをご確認いただき内容に同意の上、内容の確認に進んでください。
※いただいた個人情報につきましては、以下の目的に使用させていただきます。
1.本製品に関するご連絡
2.今後、弊社が主催する各種イベントやサービスに関するご案内